技術的なやつ

技術的なやつ

今更だけど Slack bot を書いた

f:id:ibako31:20170228201501j:plain

こういう感じの、受け取ったメッセージをシャッフルして再投稿するクソ bot を作った。

なんで作ったの?

顔文字がシャッフルされるとたまに変な顔文字が生まれて面白いと思った。そういえば Slack bot って作ったことないなぁ、と思った。


で、調べてみるとそこそこ新しい記事では hubotを使っていたりBotkit を使っていたりした。
…のだけど、JS 嫌だなぁと思ったので Ruby で書くことにした。

幸いにもいい感じの gem があったのでコレを使うことにした。

github.com

一箇所だけものすごく詰まった点があって、chat.postMessage を叩きに行くとき同時にトークンを指定すれば良いと思っていたのだけど、実際は configure で指定しないとダメなのだった。

github.com

このドキュメント読んでるとメソッド呼ぶ時に token で指定すれば良さそうなんだけど、not_authed が返ってきて悲しくなる。
gem の Usage にちゃんと書いてあるので、この通りにすれば良かった。

github.com

作った bot はコレ。emoji に対応している。